無二

Blog

台座付き時計ベルトストラップ / Watch belt strap with pedestal

2017年10月23日(月)


外は台風接近の影響で時折風が強く吹き、窓に当たる音が聞こえています♪そんな深夜4時にブログを書き始めています(^^)

石川県から東京へ来て、もうすぐ1年が経とうとしています。「もっともっと仕事がしたい!」そんな思いで東京へ来て、早1年。。。1年、365日って〜本当にあっという間ですね?!恥ずかしながら、、、準備万端で整った状態で出てこれた訳ではありません。。。毎日、毎月追われに追われてバタバタです(笑)製作スケジュールもバタバタですが、東京2年目も製作に集中して参りたいと思います!

そして、まだまだ無名の僕に、、、ご注文を頂け、製作するものがあることに感謝ですm(_ _)m 最近、ミシン掛けの拘りが変態の領域だと言われます(笑)こういったマニアックな部分もより精進して参りたいと思います!

この1年の事に関しては、11月4日以降に改めて書きたいと思います(^^)

表題の件です〜!!この頃、あまり試作を作る時間を取れていないのですが、、、ちょっと次の製品のきっかけにもなるであろう事も想定して、台座付き時計ベルトストラップを製作してみました♪全てが、僕が好きなモノと素材で出来ています。

↓↓それがこちら↓↓

IMG_8002

台座:オイルコードバン・レッド(裏材:ヌメ革ブラック、ステッチ:レッド)

時計ベルトストラップ:ナイルクロコダイル・マットボルドー 玉腑(裏材:イタリーショルダレザー・レッド、ステッチ:ボルドー、ベルト幅:24mm、形状:甲丸ストレート)

IMG_8004

尾錠:松下庵オリジナル・シルバ−925製(24mm)※ダイヤモンド&五光彫り加工

IMG_8005

時計:松下庵 Custom Watch MK-Ⅱ BIG SUBMARINE 50mm(6498)

IMG_8008

ケース径は、50mmでボリューム満点です。手巻きのヴィンテージキャリバーが使用されており、ケースの厚みは抑えられていますので装着感の良いビッグウォッチです(^^)

IMG_8003

最後に、僕が”変態”と言われる裏面のステッチの仕上がりもご覧くださいませ♪

IMG_8009

台座の裏はヌメ革・ブラックに対して〜レッドステッチ、時計ストラップの裏はイタリーショルダーレザー・レッドに対して〜ブラックステッチになるよう下糸を入れています。

IMG_8010

愛用しているミシンは、SEIKOのTE-5というモデルで工業用の腕ミシンになります。モーターは付いていますが、コンピューターミシンではないので、ミシンの状態も日々微調整が必要ですし、上下の糸のバランスがよくない時もあります。そんな時は、5回でも10回でも縫い直して良いステッチに仕上げます(^^)時には手縫いよりも時間がかかってしまう時もあります。。。拘りすぎでしょうか〜?!笑

IMG_8012

この台座付き時計ベルトストラップは、コードバン、クロコダイル、ヌメ革、シルバー、ダイヤモンド、そして機械式時計、、、全て僕自身が好きな素材と好きなモノで出来上がっています。どんな風に新たなアイテムに進化させることができるか〜もう少し煮詰めていきたいと思います♪

 

 

気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。info@muni-leather.jp

日々の状況は、Instagram、facebook、twitterにて更新しています♪

See you later.

<お知らせ>石川県・金沢市で【無二・Muni】製品がお求め頂けるようになります。詳しくは「金沢市(石川県)でご覧頂くために / For viewing in Kanazawa City (Ishikawa)」をご覧くださいませ。

プレミアムコードバンレザーブランド【無二・Muni】

無二・Muniオフィシャルサイト→ http://muni-leather.jp

無二・Muniオンラインショップ→ http://cordovan.muni-leather.jp/

主宰 宮崎泰二 (info@muni-leather.jp)

※ プレミアムコードバンレザーブランド【無二/Muni】を主宰しております、宮崎です。コードバンが皮革製品の素材として、これまで以上に普及し始め、そして~無二でも使用している「新喜皮革」製のコードバンは、現在ではアジアやヨーロッパなど海外でも注目されています。人気が出ることは嬉しいことですが、コードバン自体の入荷が1年以上掛かる事も多くなって来ました。。。出来るだけコードバンを切らすことの無いようにストックを持って制作しておりますが~今後、カラーによっては素材の入荷待ちになる事が考えられます。何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。入荷など気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。info@muni-leather.jp

インスタグラム(プライベートアカウント)→ https://www.instagram.com/yasu416/

インスタグラム(無二/Muniレザーアカウント)→ https://www.instagram.com/muni_leather/

フェイスブック(プライベートアカウント)→ https://www.facebook.com/yasuji.miyazaki

フェイスブック(無二/Muniレザーアカウント)→ https://www.facebook.com/muni.cordovan/

ツイッター https://twitter.com/natural2007