無二

Blog

コードバン財布のカスタムモデル / Custom model of “Cordovan wallet”

2017年07月05日(水)


いよいよ7月に入りました(^^)今年は梅雨入りを2度経験するという人生初の経験をしました~東京で梅雨入り、地元・石川で梅雨入り。そしてRainman(雨男)の健在振りを改めて自覚しました(笑)

↓6月下旬に、地元・石川に行って来ました↓

定期的に東京⇔石川を行き来していますので、梅雨明けも2度経験する可能性もあるかもしれません~笑

東京も、思ったより湿度が高くてビックリしていて、、、自転車通勤で汗が止まらないくらいですf^^;日ごろの運動不足解消になればと健康への期待をしていますが、体力の消耗はハンパないです。。。

 

さて、本題です~~~

先日、コードバン長財布のカスタム製作をさせて頂きました(^^)ベースは、小銭入れ付きの長財布【OILネイビー×ブラウン】になります。

IMG_6908

コードバンの素材感がしっかりと出ていますね(^^)

IMG_6909

人気のあるオイルコードバン・ネイビーは、素材の入荷に半年~一年ほどお待ち頂く事がありますf^^;

IMG_6910

コードバンの素材感を損なわない様に、太すぎず、細すぎず、中間クラスの番手の糸で均等なステッチ幅をキープしながらミシンで縫い上げています。ステッチ掛けは、製作中の中でも終盤の工程であり、失敗が許されないとても緊張する作業になります。

◎ミシン縫いだからダダダッと縫っているんでしょう??と思われがちですが・・・革の厚み、柔らかさ、表革の滑り具合でステッチ幅は変わります。角のある製品の場合は、角でステッチが詰まらないように注意も必要です。機械ではコントロールできない部分は、自分自身での調整が必要になります。※僕が長年使っているミシンは、SEIKOの腕型ミシンです。個人的な見解ですが、、、ハイテクのコンピューターミシンがあれば手動コントロール調整が必要なくなり、綺麗なステッチができるのかもしれませんが、それよりも綺麗で整ったステッチは、手動でないとコントロールできない領域だと思っています。それは、革の厚み、柔らかさ、表革の状態の見分けには製作者本人の経験が必要不可欠だからです。気にならない方にとっては気にならない部分であると思いますが、、、1点1点じっくり仕立てるスタイルの【無二/Muni】にとっては、、、この先も拘り続けていきます!

IMG_6913

もちろん、革の切り口”コバ”の仕立ても時間を掛けて仕立てています。一度の磨き上げでは、綺麗に見えても・・・強度・耐久性・耐水性も十分ではありません。無二では、磨き剤を浸透させ、繊維を引き締めながら何度も磨き上げていきますので、この工程でも数日掛けて仕上げていきます。コバ仕上げの工程も長くなりますので、、、またの機会に(笑)

IMG_6911

内装は、牛革のサドルレザー(ブラウン)を使用しています。カードポケットの口部分は、パーツごとにコバ磨き及び伸び止防止を施した後に、熱による”念入れ”で強度アップしています。カードポケットの口部分をしっかりと仕立てることで、財布全体の強度アップに繋がります。

さて、いよいよ~~~今回のカスタム内容です!

IMG_6907

地元・石川県の常連でギターリストのお客様より、小銭入れ内にギターのピックを収納できるポケットを備え付けて欲しいというご依頼を頂きました(^^)色んな状況をシュミレーションした結果、財布の機能、シルエットにも影響がなく使用できるよう、小銭入れの背面に挟み込み式でピックポケットを装備することにしました。

良い具合に使用いただけていると嬉しいですね!時期を見て使用感を聞いてみたいと思います。

IMG_6912

下半期も製作に没頭したいと思います(^^)

Catch you later…

プレミアムコードバンレザーブランド【無二・Muni】

無二・Muniオフィシャルサイト→ http://muni-leather.jp

無二・Muniオンラインショップ→ http://cordovan.muni-leather.jp/

主宰 宮崎泰二 (info@muni-leather.jp)

※ プレミアムコードバンレザーブランド【無二/Muni】を主宰しております、宮崎です。コードバンが皮革製品の素材として、これまで以上に普及し始め、そして~無二でも使用している「新喜皮革」製のコードバンは、現在ではアジアやヨーロッパなど海外でも注目されています。人気が出ることは嬉しいことですが、コードバン自体の入荷が1年以上掛かる事も多くなって来ました。。。出来るだけコードバンを切らすことの無いようにストックを持って制作しておりますが~今後、カラーによっては素材の入荷待ちになる事が考えられます。何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。入荷など気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。info@muni-leather.jp

インスタグラム(プライベートアカウント)→ https://www.instagram.com/yasu416/

インスタグラム(無二/Muniレザーアカウント)→ https://www.instagram.com/muni_leather/

フェイスブック(プライベートアカウント)→ https://www.facebook.com/yasuji.miyazaki

フェイスブック(無二/Muniレザーアカウント)→ https://www.facebook.com/muni.cordovan/