無二

Blog

オイルコードバン・ネイビーと牛ヌメ革・ブラウンとの相性

2016年10月09日(日)


コードバンの繊維表情をそのまま生かし、オイル染色により色染めされた「オイルコードバン・ネイビー」は、コードバンの中でも人気のカラーです。

以前、別注製作で「オイルコードバン・ネイビー」と「牛ヌメ革・ブラウン」で組み合わせた財布がありましたので載せてみたいと思います(^^)

image

コラーゲン繊維が整然と配列した構造のコードバンの性質上、染料が入りやすい部分と入り難い部分があります。オイル染めコードバンは、染め上げの濃淡を楽しめるように、敢えて色味を均一に仕上げず味わい深い仕上げが特徴です。

染めの濃淡があっても、コードバン独特の艶やかな質感、しなやかさはもちろん健在で、光の当たり具合や見る角度によって、色艶の表情が変わって見えるリアルさも楽しませてくれます。

オイルコードバン・ネイビーを単体で写真を撮ると、、、光の関係で、時にブラックの様に見えることがあります。今回は、ネイビーの色味がわかり易いように角度を調整しながら写真を撮ってみました。さらに次の写真の様に、オイルコードバン・ブラックの財布と並べると、その色鮮やかなネイビーカラーの雰囲気が良くわかります(^^)

image

オイルコードバン・ブラックも、透き通る艶やかな質感で上品さを感じさせてくれます。

オイルコードバン・ネイビーの”繊維の筋”わかりますか?次の写真がもう少しわかり易いですね(^^)横方向に筋が通っています~

image

オイルコードバン・ネイビー に限らず、オイル染めのオイルコードバンは、その時のロットで仕上がりの色味も違います。濃く深みのある仕上がり、薄く色鮮やかな仕上がりなど、一般的な牛や馬の皮膚をなめした皮革と違って色の安定性は低いです。。。でもそれがコードバンの特徴なんです(^^)

そんな部分も理解頂けますと嬉しいです~!!オイル染めのオイルコードバンを、より一層楽しめるきっかけにもなると思います。

image

オイルコードバン・ネイビーと牛ヌメ革・ブラウンはとても相性の良い組み合わせです。ベージュだと明るすぎるかな?ブラックだと引き締まりすぎるかな?という時に、ブラウンがとてもよい組み合わせになります(^^)

image

今回の財布の様に、あるものを入れられる用に小窓を設置しているのですが、そのパーツを牛ヌメ革ブラウンで組み合わせることで、良いアクセントにもなっています。

オイルコードバン・ネイビー×牛ヌメ革・ブラウンの長財布

※コードバンの染め上がりの濃淡を敢えて均一に整えず、素材感をそのまま生かした自然な仕上がりを楽しんでいただける「オイル染めコードバン」は、固体ごとに色艶が異なりますので素材感の特性をご了承くださいませ。動画をご覧頂けます→ https://youtu.be/Zz7cY-sqe5w

顔料磨き上げコードバンは、生成りの表面に色を塗り込み、透き通るツヤがとても上品な仕上がりです。あなたにとって”オイル染め”がお好みか?!”顔料磨き上げ”がお好みか?!じっくりと悩んで下さい(^^)

 

プレミアムコードバンレザーブランド【無二・Muni】

無二・Muniオフィシャルサイト→ http://muni-leather.jp

無二・Muniオンラインショップ→ http://cordovan.muni-leather.jp/

主宰 宮崎泰二 (info@muni-leather.jp)

※ プレミアムコードバンレザーブランド【無二/Muni】を主宰しております、宮崎です。コードバンが皮革製品の素材として、これまで以上に普及し始め、そして~無二でも使用している「新喜皮革」製のコードバンは、現在ではアジアやヨーロッパなど海外でも注目されています。人気が出ることは嬉しいことですが、コードバン自体の入荷が1年以上掛かる事も多くなって来ました。。。出来るだけコードバンを切らすことの無いようにストックを持って制作しておりますが~今後、カラーによっては素材の入荷待ちになる事が考えられます。何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。入荷など気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。info@muni-leather.jp