無二

Blog

昨日の石川県の記録的豪雨

2022年08月05日(金)


昨日は都内も夕方に突然の雷と豪雨でしたが、地元北陸の大雨が一日気になっていました。

そして夕方ごろ、実家のある小松市に避難勧告が発令されたという情報を聞き、家族と友人に連絡して無事を確認しました。

実家も友人宅も、上流で一部氾濫したという梯川の付近なので心配してましたが、実家の付近は中流部でなんとか堤防は氾濫せず持ちこたえたみたいで良かったです。水流は堤防の淵まで満タンヒタヒタだったと思いますが、、、

今回の豪雨は24年ぶりだったそうです。
確か24年前は僕も自宅前の川が溢れて友人宅に避難した記憶があります。

今日も数人の知り合いに連絡を取りましたが、道路冠水で一時的に身動きが取れなくなったタイミングはあったものの、みんな被害はなく安心しました。

自然災害は、自然には逆らえないので被害がないことを祈るしかできませんが、
「大丈夫だろう」という期待よりも出来るだけ早い安全確保が大事ですね。

今回は、家族、友人に被害がなくて良かったです。
近年、ゲリラ豪雨的な天候が多くなってきました。自身も気をつけて過ごしたいと思います。
みなさんも、気をつけてお過ごしください〜。

 

MUNI
宮崎泰二